2013/06/01-

時間の無駄だから読まないほうがいいよ。

平家3

 アマゾンプライムに来ていたので兄弟と一緒に鑑賞。大事な鹿ヶ谷の陰謀なのにクローズアップとカットバックが多い。あまり好みの画ではなかったからさらっと流していたのだけれど、見直したら実相寺風のカットが要所要所で挿入されていて面白かった。

f:id:efnran:20220128134211j:plain

f:id:efnran:20220128134214j:plain

f:id:efnran:20220128134217j:plain

 PVでも使われていた脚のロングショットもここで登場。ジャンプカットやるのかな、と当時は思ったのだけれど、そっち方面の演出はない。

f:id:efnran:20220128135013j:plain

 重盛が清盛を諌めるショットも超ローアングル。

f:id:efnran:20220128134312j:plain

f:id:efnran:20220128134315j:plain

 いや、なんで見逃してたんだろ……寝ぼけてたのかな。ただし、(良い意味で)歪なショットが多いのに対してワンテイクの動作は少ない。ショットの強さで勝負するなら編集は短めになる、というのは映画アニメ両方の必然なんだろうか。

 それを補うためなのか足/脚をつかった動きは多いのだけれど。

f:id:efnran:20220128135150j:plain

f:id:efnran:20220128135159j:plain

f:id:efnran:20220128135202j:plain

 他にも眼の超クローズアップや左右両方詰めの構図が多様されていて、けっこうぬーヴぇるばーぐっぽい。詰めの構図は1,2でも使われていたのでいずれまとめたい。