2013/06/01-

時間の無駄だから読まないほうがいいよ。

マーラー聞いてきた

 このご時勢に県境を越えて音楽を聴きに行くとは何事か、と怒る人もいるかもしれないが、会場は田舎だし歓声どころかブラボーも禁止ということで許してもらいたい。会場内は演奏前後の拍手を除いて殆ど無音だったので、デパートやスーパーに行くよりは安全だろう。

 まぁ、そんな道徳的な話はおいといて、演奏はかなりよかった。堅実で早くも遅くもない、音楽の骨格が見えるような演奏。休止の入れ方が絶妙で次節までのゆとりというか用意をさせてくれる。四楽章の再現部でぞわっとしたのは久々だった。

f:id:efnran:20210920152259j:plain

 ホルンもきちんと(?)総立ちになって吹いてくれたので大満足。アバドは「マーラーの時代じゃあるまいし立たなくてもよい」と就任したてのベルリンフィルで言ったそうだけれども、やっぱり演出効果というのは馬鹿にできない。コロナで演奏の機会が喪われている時代であってはなおのことだろう。六番のハンマーだってなんだかんだで続いているわけだし、マーラーの人を食ったようをみんな愛しているではなかろか。(そういったことすべてを天国のマーラーはそれみたことか、と笑ってそうではある)


www.youtube.com

 あとリトルスカーレットのジャムを買った。カフェに寄る時間もないしせめて豪華な夜食を、と思いながら四条の成城石井に向ったら偶然発見。ここ一年くらいずっっっと探していたので、こんないい加減なタイミングで見つかるなよ、という思いも少々。

f:id:efnran:20210920154112j:plain

 グラニュー糖のもやもやがあまりない味で、甘いのに渋みと酸味があとを追ってくるから気にならない。果実の量が多いのだろうか。芯の部分は大昔に軽井沢で食べたブルーベリーのジャムの味に似ている。良くも悪くも濃厚なので茶会とかでちょっと食べるくらいがいいかな。

 なお探していたのはクリームティーをしたいからとかではなく、単にジェームズボンドが愛用しているからという理由。(といっても映画には登場しないのだろうけど。有名な割りにコネリーもムーアもダルトンもレーゼンビーも朝食で”ジャムを食べているショット”はない)

 そうそう、亡くなった彼女の墓の前を通った。もう異性には縁はねーと思っているので敷地にははいらなかったのだけれど。もう二十年近くになるのか。時の流れは速いね。

  思いつくままにそんな感じ。