2013/06/01-

時間の無駄だから読まないほうがいいよ。

新めにゅー

 昨日の今日で節操のないことだと思うが、ボルシチをつくってみた。消費期限が迫ったビーツが保存庫に残っていた、というのもあるのだけれど。

 

f:id:efnran:20210628202547j:plain

 何も足さない状態のビーツは直喩的な意味で畑の肉、漬け汁は血液なんですよね……。

 

f:id:efnran:20210628202802j:plain

 それに牛肉、玉ねぎ、あとトマトを足してようやくこうなる。

f:id:efnran:20210628202922j:plain

 そしてこう。

 見た目はともかく、美味しくできた。不思議なことにビーツは同じ色のトマトと相性が良い。独特の臭いとコクがあるのだけれど、それがトマトの酸味とえぐみを相殺してくれる。トマトベースのスープはハーブや香辛料で消してしまうことが多いから、野菜同士の相性を合わせる料理ははじめてだった。なかなかうまくできた料理だからまた作りたい。ああでも、ビーツは手に入るかな……カルディ以外で見たことがない。