2013/06/01-

時間の無駄だから読まないほうがいいよ。

十一月の読書やら鑑賞やらの感想

 

GJ 部 Vol.3 [DVD]GJ 部 Vol.3 [DVD]
エロと日常の間を渡るための絶妙のバランス感覚
鑑賞日:11月25日 監督:藤原佳幸


GJ部 OP - YouTube

 


GJ-bu-Ending 2 HD. - YouTube

 

OH! スーパーミルクチャン(6) [DVD]OH! スーパーミルクチャン(6) [DVD]
なにが面白かったのかと問われれば言葉に詰まるが、私の人生に重要な何かを残していった作品。ミルクチャンの奇声に近い笑い声、大統領の「私が確かに大統領ダス」、アイパッチ博士の「テレビの中からこんにちは」、てつこの「この人が私のパパじゃありませんように」、何もかもが愛おしい。極めつけは最終回の皆口裕子ナレーションによる「さよならばいばい、またいつか」。人類の歴史はあの抱擁感のある声に看取られながら終わるべきだと思う。
鑑賞日:11月25日 監督:


OH!スーパーミルクチャン - ミルクのIT革命第1話 - YouTube

 

 

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 13 [DVD]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 13 [DVD]
童貞をトリガーとする国粋主義者増殖ウィルスとその影響で放棄する難民、その状況を利用して治安出動を果たし、状況を利用して権力を強化しようとする自衛軍。動機は違えど、合田一人がつくりだした状況とその利用方法は柘植そのもの。スタンドアローンコンプレックスという現象を利用してはいるが、作品の大部分はP2の亜種だ。アヴァロン以来、押井には失望しつづけてきたが、自衛軍空爆、艦砲射撃をさせる舞台を用意したことには感服せざるおえない。文句なく素晴らしいが、序盤にノイズが多いのでGJ部よりランキングは下。
鑑賞日:11月18日 監督:神山健治


Ghost in the Shell - Go DA DA - YouTube

 

肉食の思想―ヨーロッパ精神の再発見 (中公新書 (92))肉食の思想―ヨーロッパ精神の再発見 (中公新書 (92))感想
66年の日欧食文化比較研究。欧米の厳格な階級社会と日本の封建的主従関係の違いを食文化とその生産手段の違いに求めている。三圃式農業にならざるおえない風土的条件が動物と人間の境界を狭めたが、その代わりに中東から流入し欧米の支配階級に取り付いたキリスト教的な理性主義との断絶をもたらした。この人間と非人間の境界を分け隔てる意識こそが中世以降延々と続いている階級やトップダウン型社会の根本であるとのこと。動物的本能(性行為)を非理性的なものとして片付け、肉愛を排した宮廷愛が何故尊重されたか等々の分析は説得力がある。農法から階級意識への接続がやや大雑把だが、全体的に大胆なので読み物としては面白い。

読了日:11月13日 著者:鯖田豊之

 

アナーキー・イン・ザ・JK (ヤングジャンプコミックス)アナーキー・イン・ザ・JK (ヤングジャンプコミックス)感想
単眼や蛍の設定が生かせてないとかどうでもよくて、「お兄さんのバナナせぃえき」とか中学生レベルの下ネタをキャッキャウフフと使いこなしている光景を見ることができたから評価。あと、南極二号の真似はあかん
読了日:11月11日 著者:位置原光Z

 

 

 

2014年11月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:3328ページ
ナイス数:27ナイス

西太平洋の遠洋航海者 (講談社学術文庫)西太平洋の遠洋航海者 (講談社学術文庫)感想
22年、ニューギニア島東部のトロブリアンド諸島の民族誌。クラと呼ばれる贈与経済の実態を綿密なフィールドワークの記録。贈呈による名誉の誇示と(複雑な心情のもとに受け取った側の)御返しがぐるぐると交易を回していく。他にも村全体を覆う呪術的世界、呪術によって定められた規則のもとで営まれる村人たちの生活や工程ひとつひとつに別な呪文をかけておこなわれるカヌー製作など、文明とは別な世界がいきいきと描かれている。
読了日:11月30日 著者:ブロニスワフ・マリノフスキ
満月エンドロール(上) (イブニングKC)満月エンドロール(上) (イブニングKC)感想
ショタに添い寝したり、虫の首をもぐショタに絶叫したり、とにかくたえちゃんの包容力に萌えるマンガだった。シチュエーションは子どもの成長を見届ける夫婦だけど、状況が状況だけに一種特殊な味になっている。経路の違い謎解き展開へも自然に接続できているし、面白かった。
読了日:11月26日 著者:野村宗弘
あいまいみー 5 (バンブーコミックス WINセレクション)あいまいみー 5 (バンブーコミックス WINセレクション)感想
どんなに過激な風刺も四コマの総合的な情報量とテンポさえ加速させることさえできれば赦される一例。「愛の漫画が生きてるうちに評価されるのは難しいから机と一緒に埋めて化石にしいつか古文書みたいに発見されたら皆喜ぶぞ」
読了日:11月25日 著者:ちょぼらうにょぽみ
きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)感想
「かわいい」仕草や会話を脳に流し込むマンガだった。しのには狂気が足りない。
読了日:11月25日 著者:原悠衣
文化人類学を学ぶ人のために文化人類学を学ぶ人のために感想
学ぶ人のためにシリーズにしては網羅的で読みやすい本だった。特に二、三章で紹介されている人類学理論の機能主義が抱える問題意識とフィールドワークの意義には学ぶところが多かったように思う。
読了日:11月25日 著者:
文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)感想
アメリカ大陸やオセアニアの文明がユーラシア大陸は欧州に遅れをとった理由をすべて環境決定論で説明しようとした不思議な本。カハマルカでの勝利は銃器や天然痘、そしてそれらの基礎技術を物質面で発展させた肥沃な三日月地帯の賜物と著者はいうのだけれど、分析に用いている概念(狩猟と農耕)は大雑把、データもがばがば、安易な類推、立ち位置も地理学なのかどうかも曖昧で目眩がする。 導入で優生学に対抗するために地理的な要因をとったようなことを書いているけど、その結果がナチズム以前への逆行ならジョークという他ない。笑えない
読了日:11月20日 著者:ジャレド・ダイアモンド
疫病は警告する―人間の歴史を動かす感染症の魔力 (新書y)疫病は警告する―人間の歴史を動かす感染症の魔力 (新書y)感想
世界史を揺るがした疫病の記録。新大陸の発見と征服、第一次世界大戦など西洋史上のターニングポイントになった出来事について12の疫病を関連させながら解説。医学的な説明はさておいて、ハーメルンの笛吹とペストのように文学的な話題やスペイン人による北米占領と天然痘といった歴史的な視点からの解説が中心なので非常に楽しい。また、パリのコレラのような有名どころを淡々と語るのではなく、マラリア治療から生まれたジントニックやゲットーで蔓延したチフスなど裏話も時々挿入していて、構成も非常に良か
読了日:11月18日 著者:浜田篤郎
ふたつのスピカ 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ふたつのスピカ 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
水槽訓練、無重力体験
読了日:11月13日 著者:柳沼行
ふたつのスピカ 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ふたつのスピカ 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
佐野先生、マリカ
読了日:11月13日 著者:柳沼行
ふたつのスピカ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ふたつのスピカ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
国立東京宇宙学校
読了日:11月13日 著者:柳沼行
肉食の思想―ヨーロッパ精神の再発見 (中公新書 (92))肉食の思想―ヨーロッパ精神の再発見 (中公新書 (92))感想
66年の日欧食文化比較研究。欧米の厳格な階級社会と日本の封建的主従関係の違いを食文化とその生産手段の違いに求めている。三圃式農業にならざるおえない風土的条件が動物と人間の境界を狭めたが、その代わりに中東から流入し欧米の支配階級に取り付いたキリスト教的な理性主義との断絶をもたらした。この人間と非人間の境界を分け隔てる意識こそが中世以降延々と続いている階級やトップダウン型社会の根本であるとのこと。
読了日:11月13日 著者:鯖田豊之
ふたつのスピカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ふたつのスピカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
密室試験
読了日:11月13日 著者:柳沼行
ゆるゆり (8) (百合姫コミックス)ゆるゆり (8) (百合姫コミックス)感想
我思う、我主人公なり よって、そこにあかり、必要な
読了日:11月13日 著者:なもり
ゆるゆり (7) (IDコミックス 百合姫コミックス)ゆるゆり (7) (IDコミックス 百合姫コミックス)感想
わぁいうすしお あかりうすしお大好き
読了日:11月13日 著者:なもり
アナーキー・イン・ザ・JK (ヤングジャンプコミックス)アナーキー・イン・ザ・JK (ヤングジャンプコミックス)感想
南極二号の真似はあかん
読了日:11月11日 著者:位置原光Z
オトメの帝国 01 (ヤングジャンプコミックス BJ)オトメの帝国 01 (ヤングジャンプコミックス BJ)感想
下品な領域に片一歩つっこみつつ絶妙な立ち回りでエロへと転嫁している辺に実力を感じる。1巻からちえと亜衣は飛ばしすぎである。
読了日:11月7日 著者:岸虎次郎

読書メーター

 

11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:25本
観た鑑賞時間:1510分

探偵オペラ ミルキィホームズ【3】(初回限定特典(ねんどろいどぷち エリー)付き) [DVD]探偵オペラ ミルキィホームズ【3】(初回限定特典(ねんどろいどぷち エリー)付き) [DVD]
父さんだけに倒産遭難/テクニシャンのトイズ
鑑賞日:11月27日 監督:森脇真琴
探偵オペラ ミルキィホームズ【2】(初回限定特典(ねんどろいどぷち シャロ)付き) [DVD]探偵オペラ ミルキィホームズ【2】(初回限定特典(ねんどろいどぷち シャロ)付き) [DVD]
トイズのない生徒に食わせるパンはない/留置所ってこんな給食がでるの?
鑑賞日:11月27日 監督:森脇真琴
探偵オペラ ミルキィホームズ【1】(第1巻スペシャルプライス) [DVD]探偵オペラ ミルキィホームズ【1】(第1巻スペシャルプライス) [DVD]
トイズ消失/ぼくのぶたー
鑑賞日:11月27日 監督:森脇真琴
OH! スーパーミルクチャン ― ミルクのIT革命 [DVD]OH! スーパーミルクチャン ― ミルクのIT革命 [DVD]
Adobeで配信されていた十分弱の作品を集めた短編集。田中秀幸がキュレーターだったこともあって、NHKデジスタで紹介されたこともあった。再生中に突然、リンクが現れて、物語の内容にあわせた特設ページに飛ばされるなど、斬新な演出を見ることができる。二十数分の本編をそのまま圧縮した作品だが、もとが雑談をかきあつめたような作品なのであまり違和感がない。
鑑賞日:11月27日 監督:
GJ 部 Vol.4 [DVD]GJ 部 Vol.4 [DVD]
GJ 部
鑑賞日:11月25日 監督:藤原佳幸
OH! スーパーミルクチャン(6) [DVD]OH! スーパーミルクチャン(6) [DVD]
NG集、さよならばいばい、またいつか
鑑賞日:11月25日 監督:
GJ 部 Vol.3 [DVD]GJ 部 Vol.3 [DVD]
エロと日常の間を渡るための絶妙のバランス感覚
鑑賞日:11月25日 監督:藤原佳幸
GJ 部 Vol.2 [DVD]GJ 部 Vol.2 [DVD]
再生中ずっと放心し続けて、どういう話なのか忘れた。
鑑賞日:11月25日 監督:藤原佳幸
GJ 部 Vol.1 [DVD]GJ 部 Vol.1 [DVD]
セミの抜け殻を分類したくなる。あと、脳が溶ける。
鑑賞日:11月19日 監督:藤原佳幸
OH! スーパーミルクチャン(5) [DVD]OH! スーパーミルクチャン(5) [DVD]
薬中ミルクとラーメン爺、二千回問題屁
鑑賞日:11月19日 監督:
OH! スーパーミルクチャン(4) [DVD]OH! スーパーミルクチャン(4) [DVD]
ブタンガンの日、バーチャルサウンドシステム
鑑賞日:11月19日 監督:
OH! スーパーミルクチャン(3) [DVD]OH! スーパーミルクチャン(3) [DVD]
餅気球、タワーリングホームレス
鑑賞日:11月19日 監督:
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 13 [DVD]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 13 [DVD]
艦砲射撃、核引渡
鑑賞日:11月18日 監督:神山健治
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 12 [DVD]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 12 [DVD]
空爆
鑑賞日:11月15日 監督:神山健治
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 11 [DVD]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 11 [DVD]
不審船と核、治安出動
鑑賞日:11月15日 監督:神山健治
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 10 [DVD]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 10 [DVD]
自治区宣言と核
鑑賞日:11月14日 監督:神山健治
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 09 [DVD]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 09 [DVD]
クゼと台湾、天使の詩(タイトルとの関連性なし)
鑑賞日:11月07日 監督:神山健治
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 08 [DVD]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 08 [DVD]
タチコマの親、クゼとPKF。クゼ=柘植だったのか。
鑑賞日:11月07日 監督:神山健治
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 07 [DVD]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 07 [DVD]
他人の顔、狙撃
鑑賞日:11月07日 監督:神山健治
駅馬車 [DVD]駅馬車 [DVD]
39年の駅馬車物語。ジェロニモとのスピーディーなアクションが素晴らしい。(射手のカット抜きで)突然現れる弾痕、無茶苦茶に弾丸尽きるまで撃ちまくるジョン・ウェイン、撃っても撃っても湧いてくるアパッチは今でも十分見応えがある。また、乗合馬車の性質を利用したドラマも魅力的で、アル中医師や泥棒銀、妊婦といった要素の扱いが非常にうまい。ドラマ部分がやや退屈だが、積み重なった要素がラストの決闘で一気に花開く様子はクイッキーとの決別を果たした最初の西部劇とは思えない爽快感がある。
鑑賞日:11月03日 監督:ジョン・フォード
OH! スーパーミルクチャン(2) [DVD]OH! スーパーミルクチャン(2) [DVD]
赤ちゃん泥棒、タワーリングホームレス
鑑賞日:11月02日 監督:
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 06 [DVD]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 06 [DVD]
折鶴と郷愁、初期評論集
鑑賞日:11月02日 監督:神山健治
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 05 [DVD]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 05 [DVD]
自爆テロ義体裁判
鑑賞日:11月01日 監督:神山健治
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 04 [DVD]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 04 [DVD]
核輸送、
鑑賞日:11月01日 監督:神山健治
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 03 [DVD]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 03 [DVD]
首相暗殺予告、地下原子
鑑賞日:11月01日 監督:神山健治

鑑賞メーター