2013/06/01-

時間の無駄だから読まないほうがいいよ。

めしめし

 身体的にも精神的にもあれな状況が続いたからこればっかり食べてる。お湯を沸かして味つけて、具を入れるだけ。灰汁とりがめんどうなので肉は冷凍のミートボール。ぜんぶ作り置き。保存食と文明の利器万歳。あとごま油を加えるとうまい。

park.ajinomoto.co.jp

 肉を鮭とか魚類にするとうまいかもしれん。あと鶏ガラを味噌に変えるとか。いや、それやるとちゃんちゃん焼きになるのか。あれも美味しいから今度やろう。

  あと煮卵とかつくった

f:id:efnran:20210608131657j:plain

 身体が動かなくても工夫すれば何とかなる。炊飯器のおかげで薪を割る必要もないし冷蔵庫があれば二日分くらいはスープも作り置くことができる。冷凍庫があれば二週間は何とかなる。さすがに生鮮食品は買出しが必要だけれど、お爺さんが山に芝刈りに行っていた時代とは隔世の感がある。(古いようにみえて冷蔵庫が普及してから半世紀ちょっとしか経ってないんだよね)

 いやでも質素すぎるのもなんだな。早く凝った飯つくりたい。あと食中毒にも気をつけよう。