2013/06/01-

時間の無駄だから読まないほうがいいよ。

七月まとめ

 何か方向性をもって読んだり聞いたりしていたわけではないので、ランキングはいま(月末)の気分で構成。特殊環境における鬱な物語が恋しい。

 1


好き好き大好き!好き好き大好き!
'98の13cm作品。ラバーフェチな男と廃工場の地下に監禁した少女との交流物語。病的に緻密なテキストがすごい。主題であるラバーの拘束感や触感はもとより、加害恐怖や(少女の神聖化からくる)縁起恐怖のような強迫観念までひたすら細々と描ききっている。さよ教に通じるものがある強迫神経ゲーの傑作。
クリア日:07月11日

 

 

つげ義春全集 (4)つげ義春全集 (4)感想
つげ義春の人間不信や世界に対する絶望が最も反映された短編集。砂穴に落ちた男たちの人間不信を淡々と描く蟻地獄、世代を越えて受け継がれる女忍の殺意、めぐり合わせが生んだ怨念を描く運命など偶然に翻弄され殺意と共に朽ち果てていく人間たちがなんとも味わい深い。
読了日:7月26日 著者:つげ義春

 

 

乱 [DVD]乱 [DVD]
85年に公開されたリア王を下書きにした悲劇、それまで父一人に束ねられていた家族が親の隠居を境に王座をめぐって崩壊していく物語。長男への期待、次男三男に戒めとして訓えた三矢の教え、これら親の情が乱世に生きる兄弟の確執、子分の勇み足、運命の女らによって引き裂かれていく。ギリシャより続く悲劇の基本要素、骨組みとしてシェイクスピアを採用しながらも、三矢の教えなど日本独自の血縁観を強調することで独特な重厚感の漂う作品に仕上がっている。後期黒沢の傑作。
鑑賞日:07月03日 監督:黒澤明

 

 

シャドウ・オブ・ヴァンパイア [DVD]シャドウ・オブ・ヴァンパイア [DVD]
00年公開のノスフェラトゥ(22)を下書きにしたメタフィクション、独ホラーの鬼才ムルナウが孤独な老吸血鬼を利用して映画撮影に挑む物語。リアリズムを求めてチェコに本物の吸血鬼を求め、死人がでてもなお黙々と撮影を続けるムルナウもといマルコヴィッチとかつての栄光を胸に数百年を孤独と影の中で過ごし、プライドを砕いて旅人を迎え入れるシュレックことデフォー。人間とは思えない映画にかける情熱と狂気と人間のように振舞う落ちぶれた吸血鬼という妙な構図が役者と溶け合うことで実に雰囲気ある映画に仕上がっていた。
鑑賞日:07月03日 監督:E.エリアス・マーハイジ

 

 

平成生まれ2 (1) (まんがタイムKRコミックス)平成生まれ2 (1) (まんがタイムKRコミックス)感想
下ネタがほとんど出てこないのにゆゆ式よりえろい。
読了日:7月26日 著者:ハトポポコ

 

 

 

6 

 

人類は衰退しました のんびりした報告 (IKKI COMIX)人類は衰退しました のんびりした報告 (IKKI COMIX)感想
原作の妖精に焦点を当てすぎておざなりになってしまった感のある終末SF的な風景と次世代型地球の主との交流両方を丁寧に描き起こしている。 種としての人類は衰退しているのに生活環境はユートピアという何となく寂しさを誘う雰囲気が面白い。クラークの遥かなる地球の歌を思い出した。
読了日:7月23日 著者:見富拓哉

 

 

 がくえんゆーとぴあ まなびストレート ! STRAIGHT6 期間限定版 [DVD]がくえんゆーとぴあ まなびストレート ! STRAIGHT6 期間限定版 [DVD]
学園祭、卒業式
鑑賞日:07月18日 監督:

 

 干物妹! うまるちゃん 3 (ヤングジャンプコミックス)干物妹! うまるちゃん 3 (ヤングジャンプコミックス)感想
ニート絡みの話で押していた前巻から方向転換したのか、季節ネタや見開き風景画が多くて、一瞬のんのんびよりと間違えたかと焦った。ニートマンガを観光系日常に仕立て上げたマンガは自分の知る限りこの三巻くらい。面白かった。
読了日:7月30日 著者:サンカクヘッド

 

 

 

のんのんびより3 (MFコミックス アライブシリーズ)のんのんびより3 (MFコミックス アライブシリーズ)感想
駄菓子屋とか竹とんぼとか家出とかまだ昭和の残りカスが残っていた90年代をピンポイントに再現しているのが非常に辛い。
読了日:7月21日 著者:あっと

 

10

 

じゃりン子チエ (6) (双葉文庫―名作シリーズ)じゃりン子チエ (6) (双葉文庫―名作シリーズ)感想
喧嘩は強いが親子にも信用されない屑のような男を主人公に群像劇を書いてしまうはるき悦巳の恐ろしさ。同窓会編にでてくる鑑別所仲間の話はともかく、ボクシングジム篇の拮抗した人間関係は絶妙という他ない。 大和鑑別所の黄金時代と南棟竹本班のためにカンパイじゃ!
読了日:7月24日 著者:はるき悦巳

 

 

 

2014年7月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:3092ページ
ナイス数:45ナイス

干物妹! うまるちゃん 3 (ヤングジャンプコミックス)干物妹! うまるちゃん 3 (ヤングジャンプコミックス)感想
ニート絡みの話で押していた前巻から方向転換したのか、季節ネタや見開き風景画が多くて、一瞬のんのんびよりと間違えたかと焦った。ニートマンガを観光系日常に仕立て上げたマンガは自分の知る限りこの三巻くらい。面白かった。
読了日:7月30日 著者:サンカクヘッド
つげ義春全集 (4)つげ義春全集 (4)感想
つげ義春の人間不信や世界に対する絶望が最も反映された短編集。砂穴に落ちた男たちの人間不信を淡々と描く蟻地獄、世代を越えて受け継がれる女忍の殺意、めぐり合わせが生んだ怨念を描く運命など偶然に翻弄され殺意と共に朽ち果てていく人間たちがなんとも味わい深い。
読了日:7月26日 著者:つげ義春
平成生まれ2 (1) (まんがタイムKRコミックス)平成生まれ2 (1) (まんがタイムKRコミックス)感想
下ネタがほとんど出てこないのにゆゆ式よりえろい。
読了日:7月26日 著者:ハトポポコ
じゃりン子チエ (6) (双葉文庫―名作シリーズ)じゃりン子チエ (6) (双葉文庫―名作シリーズ)感想
喧嘩は強いが親子にも信用されない屑のような男を主人公に群像劇を書いてしまうはるき悦巳の恐ろしさ。同窓会編にでてくる鑑別所仲間の話はともかく、ボクシングジム篇の拮抗した人間関係は絶妙という他ない。 大和鑑別所の黄金時代と南棟竹本班のためにカンパイじゃ!
読了日:7月24日 著者:はるき悦巳
のんのんびより 5 (アライブコミックス)のんのんびより 5 (アライブコミックス)感想
ほたるんの小毬への視線がちっちゃいも(属性)への信仰から愛(本質)へと変化している。
読了日:7月23日 著者:あっと
人類は衰退しました のんびりした報告 (IKKI COMIX)人類は衰退しました のんびりした報告 (IKKI COMIX)感想
原作の妖精に焦点を当てすぎておざなりになってしまった感のある終末SF的な風景と次世代型地球の主との交流両方を丁寧に描き起こしている。 種としての人類は衰退しているのに生活環境はユートピアという何となく寂しさを誘う雰囲気が面白い。クラークの遥かなる地球の歌を思い出した。
読了日:7月23日 著者:見富拓哉
のんのんびより 4 (MFコミックス アライブシリーズ)のんのんびより 4 (MFコミックス アライブシリーズ)感想
豪雪お泊まり会とか年賀状とか初日の出とか冬の風物のなかでも、正月絡みの話題が多くて読みごたえがあった。テンションの上げすぎでほたるんのレズが不足しているのは気になったが。
読了日:7月21日 著者:あっと
のんのんびより3 (MFコミックス アライブシリーズ)のんのんびより3 (MFコミックス アライブシリーズ)感想
駄菓子屋とか竹とんぼとか家出とかまだ昭和の残りカスが残っていた90年代をピンポイントに再現しているのが非常に辛い。
読了日:7月21日 著者:あっと
+チック姉さん(プラスチック姉さん) 4 (ヤングガンガンコミックス)+チック姉さん(プラスチック姉さん) 4 (ヤングガンガンコミックス)感想
国木の肉体言語といいシコを踏み出すバッハといい、何食ってたらこんなことを考えることができるんだ感がある。
読了日:7月19日 著者:栗井茶
そうだったのか現代思想 ニーチェからフーコーまで (講談社プラスアルファ文庫)そうだったのか現代思想 ニーチェからフーコーまで (講談社プラスアルファ文庫)感想
小阪修平読書会。ハイデガーのところまで。
読了日:7月16日 著者:小阪修平
イラスト西洋哲学史(下) (宝島社文庫)イラスト西洋哲学史(下) (宝島社文庫)感想
小阪修平読書会にて。下巻はデカルトからヘーゲルまで。現代思想篇を読んだあとだったのでカントあたりから政治思想史化するのではないかと心配しながら読んだが、意外にも形而上学から倫理学まで押さえていた。ちゃんと範疇論や弁証法等々の用語もカバーしているのはポイント高い。
読了日:7月16日 著者:小阪修平
倫理用語集―新課程用倫理用語集―新課程用感想
情報量はそこらの哲学入門書以上で解りやすさも岩波哲学辞書以上。用法の違いについてもそこそこ触れられているのが良い。研究書を読むにはちと辛いものがあるが、なんにしても基礎中の基礎、これがないとはじまらない。
読了日:7月15日 著者:
イラスト西洋哲学史(上) (宝島社文庫)イラスト西洋哲学史(上) (宝島社文庫)感想
小阪修平読書会にて。上巻はタレスからトマス・アクィナスまで。平易に記述しつつ形而上学に絞る等の単純化をせず、できるだけ多くの分野について紹介している良心的な本。プラトンアリストテレスイデア経由の政治哲学者として語っている概説書はこの本くらいなのではないか。近代哲学を重視しているためか、かなり中世哲学について省かれているのが気になるが、それを除けばかなりバランスのとれた本だと思う。東大中退でかつ全共闘とか経歴からものすごい異臭がするが、読んでいるうちは全然気にならなかった。
読了日:7月14日 著者:小阪修平
SCALE AVIATION (スケールアヴィエーション) 2014年 07月号 [雑誌]SCALE AVIATION (スケールアヴィエーション) 2014年 07月号 [雑誌]感想
練習機特集。あえて零式練習機を掲載し赤とんぼを避けているところにこの本の本質がある。L-29の作例が特に良い。
読了日:7月12日 著者:
ゆゆ式 (3) (まんがタイムKRコミックス)ゆゆ式 (3) (まんがタイムKRコミックス)感想
オメガでありアルファ
読了日:7月12日 著者:三上小又

読書メーター

 

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:46本
観た鑑賞時間:3259分

N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第8巻 [DVD]N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第8巻 [DVD]
ネトゲと絶望
鑑賞日:07月28日 監督:山本裕介
N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第7巻 [DVD]N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第7巻 [DVD]
陰謀女の結婚
鑑賞日:07月28日 監督:山本裕介
N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第6巻 [DVD]N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第6巻 [DVD]
陰謀女と自殺サークル
鑑賞日:07月25日 監督:山本裕介
N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第5巻 [DVD]N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第5巻 [DVD]
エロゲー制作、山崎NTR
鑑賞日:07月25日 監督:山本裕介
N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第4巻 [DVD]N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第4巻 [DVD]
母上京
鑑賞日:07月25日 監督:山本裕介
N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第3巻 [DVD]N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第3巻 [DVD]
引きこもり少女とカウンセリング、デザイナー学院編
鑑賞日:07月25日 監督:山本裕介
N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第2巻 [DVD]N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第2巻 [DVD]
エロゲーマー佐藤、エロゲー研究
鑑賞日:07月25日 監督:山本裕介
N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第1巻 [DVD]N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第1巻 [DVD]
さとうくんのひきこもりせいかつ、エロゲーマー山崎
鑑賞日:07月25日 監督:山本裕介
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13 [DVD]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13 [DVD]
タチコマ死闘篇、スタンドアローンコンプレックス
鑑賞日:07月22日 監督:
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 12 [DVD]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 12 [DVD]
セラノ、特殊部隊規制法
鑑賞日:07月21日 監督:
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 11 [DVD]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 11 [DVD]
今来栖争奪戦、隠蔽復讐戦
鑑賞日:07月21日 監督:
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 10 [DVD]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 10 [DVD]
臓器売買、村井ワクチン
鑑賞日:07月21日 監督:
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 09 [DVD]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 09 [DVD]
ワインロンダリング、暗殺者の亡霊
鑑賞日:07月21日 監督:
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 08 [DVD]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 08 [DVD]
ドナドナされる自我タチコマ
鑑賞日:07月20日 監督:
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 07 [DVD]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 07 [DVD]
洗脳テロリスト、機械式の投資家
鑑賞日:07月20日 監督:
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 06 [DVD]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 06 [DVD]
授産施設、電脳映画館
鑑賞日:07月18日 監督:
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 05 [DVD]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 05 [DVD]
笑い男討論会、バトーランボー
鑑賞日:07月18日 監督:
がくえんゆーとぴあ まなびストレート ! STRAIGHT6 期間限定版 [DVD]がくえんゆーとぴあ まなびストレート ! STRAIGHT6 期間限定版 [DVD]
学園祭、卒業式
鑑賞日:07月18日 監督:
がくえんゆーとぴあ まなびストレート ! STRAIGHT5 期間限定版 [DVD]がくえんゆーとぴあ まなびストレート ! STRAIGHT5 期間限定版 [DVD]
放送テロと再結集、生徒会室移転と投票結果
鑑賞日:07月18日 監督:
うる星やつらDVD vol.11うる星やつらDVD vol.11
ラムデート、スイカ、夏浪漫、台風、梅干酔っぱらい
鑑賞日:07月16日 監督:
がくえんゆーとぴあ まなびストレート ! STRAIGHT4 期間限定版 [DVD]がくえんゆーとぴあ まなびストレート ! STRAIGHT4 期間限定版 [DVD]
学園祭中止、署名運動
鑑賞日:07月16日 監督:
うる星やつらDVD vol.7うる星やつらDVD vol.7
遠足と河童、渡とテン入れ替わり、イモムシ、テンとさくらデート
鑑賞日:07月16日 監督:
がくえんゆーとぴあ まなびストレート ! STRAIGHT3 (通常版) [DVD]がくえんゆーとぴあ まなびストレート ! STRAIGHT3 (通常版) [DVD]
みかん×めい、みかん×むつき
鑑賞日:07月14日 監督:
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT2 期間限定版 [DVD]がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT2 期間限定版 [DVD]
学園祭はじめ、メイのトラウマ発掘と入会
鑑賞日:07月14日 監督:
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 04 [DVD]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 04 [DVD]
複製影武者、臓器売買
鑑賞日:07月14日 監督:神山健治
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 3 [DVD]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 3 [DVD]
笑い男の偽装後始末と自作自演の長官襲撃と笑い男の仕返し
鑑賞日:07月14日 監督:
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 02 [DVD]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 02 [DVD]
義体と愛憎劇、インターセプター騒動と笑い男宣言
鑑賞日:07月10日 監督:
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1 [DVD]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1 [DVD]
脳みそと一ノ瀬レポート盗難亡命事件、ゴースト移植型戦車
鑑賞日:07月10日 監督:
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 [DVD]がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 [DVD]
まなび入学、生徒会室リフォームカフェ
鑑賞日:07月10日 監督:
銀魂´ 延長戦 04(完全生産限定版) [DVD]銀魂´ 延長戦 04(完全生産限定版) [DVD]
ビームサーベ流篇
鑑賞日:07月09日 監督:藤田陽一
銀魂´ 延長戦 03(完全生産限定版) [DVD]銀魂´ 延長戦 03(完全生産限定版) [DVD]
一国傾城篇、ビームサーベ流篇
鑑賞日:07月09日 監督:高松信司
銀魂´ 延長戦 02(完全生産限定版) [DVD]銀魂´ 延長戦 02(完全生産限定版) [DVD]
一国傾城篇
鑑賞日:07月09日 監督:高松信司
銀魂´ 延長戦 01(完全生産限定版) [DVD]銀魂´ 延長戦 01(完全生産限定版) [DVD]
金魂
鑑賞日:07月09日 監督:藤田陽一
First World War: Complete Series [DVD] [Import]First World War: Complete Series [DVD] [Import]
鑑賞日:07月08日 監督:Corina Sturmer,Marcus Kiggell,Simon Rockell
銀魂' 13(完全生産限定版) [DVD]銀魂' 13(完全生産限定版) [DVD]
お年玉、こたつ、ごめんなさい
鑑賞日:07月08日 監督:藤田陽一
銀魂'12 [DVD]銀魂'12 [DVD]
バラガキ、マダオネア、パンデモニウム
鑑賞日:07月05日 監督:藤田陽一
銀魂’ 11(完全生産限定版) [DVD]銀魂’ 11(完全生産限定版) [DVD]
鑑賞日:07月05日 監督:藤田陽一
銀魂'10 [DVD]銀魂'10 [DVD]
スキー後編、忘年会二日酔い、ホスト
鑑賞日:07月05日 監督:藤田陽一
スマイルBEST プレステージ スタンダード・エディション [DVD]スマイルBEST プレステージ スタンダード・エディション [DVD]
06年に公開されたプルースト原作の奇術師映画。早川文庫ベースの映画ながら原作のエッセンスをいい具合に映画に取り込んでいる珍しい作品だった。 原作の日記形式を二人が交互に日記を読み進める方法に置き換え、映画的な時間の流れにはめ込んだ構成は実に見事。原作の双生、複製設定の見せ方がうまくなっただけではなく、水槽の悲劇からはじまった二人の確執がより気分の悪いものに見える。テスラコイルなどガジェットの見せ方も非常にうまい。ミステリーとして非常に完成度の高い作品。
鑑賞日:07月03日 監督:クリストファー・ノーラン
乱 [DVD]乱 [DVD]
85年に公開されたリア王を下書きにした悲劇、それまで父一人に束ねられていた家族が親の隠居を境に王座をめぐって崩壊していく物語。長男への期待、次男三男に戒めとして訓えた三矢の教え、これら親の情が乱世に生きる兄弟の確執、子分の勇み足、運命の女らによって引き裂かれていく。ギリシャより続く悲劇の基本要素、骨組みとしてシェイクスピアを採用しながらも、三矢の教えなど日本独自の血縁観を強調することで独特な重厚感の漂う作品に仕上がっている。後期黒沢の傑作。
鑑賞日:07月03日 監督:黒澤明
シャドウ・オブ・ヴァンパイア [DVD]シャドウ・オブ・ヴァンパイア [DVD]
00年公開のノスフェラトゥ(22)を下書きにしたメタフィクション、独ホラーの鬼才ムルナウが孤独な老吸血鬼を利用して映画撮影に挑む物語。リアリズムを求めてチェコに本物の吸血鬼を求め、死人がでてもなお黙々と撮影を続けるムルナウもといマルコヴィッチとかつての栄光を胸に数百年を孤独と影の中で過ごし、プライドを砕いて旅人を迎え入れるシュレックことデフォー。人間とは思えない映画にかける情熱と狂気と人間のように振舞う落ちぶれた吸血鬼という妙な構図が役者と溶け合うことで実に雰囲気ある映画に仕上がっていた。
鑑賞日:07月03日 監督:E.エリアス・マーハイジ
メトロポリス [DVD]メトロポリス [DVD]
27年公開の革命映画、独表現主義の頂点ともいえる未来都市を金属で出来た偽聖職者の扇動によって崩壊していく。フィルムの状態の都合から全体の流れに違和感があるが、それでも近未来都市のセット、時計型の道具を操る労働者、映画史上最も美しいとされるマリア型ロボットなど目を見張らせるものがたくさんある。
鑑賞日:07月03日 監督:フリッツ・ラング
モダン・タイムス [DVD]モダン・タイムス [DVD]
36年公開の資本主義批判。我らがチャーリーがフォードシステムにより労働の徹底管理が実現した世界から自由の世界へと脱出する物語。というような話のように見えて、実際はコンベヤーにより単純化された労働への批判ばかりで賃金の問題に関しては彼のどたばたで誤魔化しているなんちゃって社会派作品。物語の筋自体は安易だが、いつもの”キレのありすぎる腕”によってさばかれていくナットやプレスをつかったジョーク、歯車だらけの工場の冒険など当時の労働を象徴するガジェットをふんだんに盛り込んだアクションなど見所は多い。
鑑賞日:07月03日 監督:チャールズ・チャップリン
黄金狂時代 [DVD]黄金狂時代 [DVD]
25年公開のゴールドラッシュ映画。無一文でゴールデン・ステアーズに挑んだチャーリーがさまざまな困難を克服し遂には億万長者として成功する物語。ドナー隊をモデルにした餓えと寒さの表現が実に興味深い。チャーリーが何もかもを吹き飛ばす吹雪の中を踊るように吹き飛ばされ、その先で空腹のあまり蝋燭や煮た革靴を食し、幻覚を見た同居人に“食われそうになる”チャーリー。冬の怖さを示しつつ、彼一流のどたばたが困難に打ち勝つ人間の強さを訴えてくる。
鑑賞日:07月02日 監督:チャールズ・チャップリン
銀魂’ 09(完全生産限定版) [DVD]銀魂’ 09(完全生産限定版) [DVD]
レン4後編、スキー前編
鑑賞日:07月02日 監督:藤田陽一
銀魂'08 [DVD]銀魂'08 [DVD]
携帯、葬式、レン4
鑑賞日:07月01日 監督:藤田陽一

鑑賞メーター

 

▼やったゲーム
好き好き大好き!好き好き大好き!
'98の13cm作品。ラバーフェチな男と廃工場の地下に監禁した少女との交流物語。病的に緻密なテキストがすごい。主題であるラバーの拘束感や触感はもとより、加害恐怖や(少女の神聖化からくる)縁起恐怖のような強迫観念までひたすら細々と描ききっている。さよ教に通じるものがある強迫神経ゲーの傑作。
クリア日:07月11日

 

NSA 国家安全保障局の内幕 第1回 大規模監視プログラムの始動|BS世界のドキュメンタリー|NHK BS1

2013年5月、アメリカ国家安全保障局(NSA)の契約局員エドワード・スノーデンは、アメリカ政府による電子諜報活動に関する膨大な極秘データを持って香港に逃亡。スノーデンによるメディアへの重要国家機密の公開は、アメリカ史上最も深刻な内部告発となった。監視カメラ映像、個人メールの解読、通信の盗聴…。スノーデンのリークは、アメリカで日常生活の隅々まで監視可能な態勢が築き上げられていることを示し、世界に衝撃を与えた。“非合法”だった監視がなぜ“合法”になり、組織化されていったのか。