2013/06/01-

時間の無駄だから読まないほうがいいよ。

第2次世界大戦 全戦線ガイド―大戦前夜‐1945年

ありそうでなかった第二次世界大戦全戦線ガイド。各戦線の推移をあらすじ程度にまとめあげ、それを年代ごとの世界地図で視覚的に組み上げる形式をとっている。特に素晴らしいのは欧州から亜細亜までの戦況を見渡せる戦況地図。いままで三国同盟の視点や大戦全体を世界地図で見渡す本はあったが、時代毎に戦況を把握できる本はなかったように思う。占領政策等には踏み込まず、あくまで各戦線の状況のみを記述したスタイルも良い。個人的にはアドバンスド大戦略のログを読んでいるような気分にも浸れて感動した。

 

第2次世界大戦 全戦線ガイド―大戦前夜‐1945年